ヘアリーベッチの種まき 2回目


先週に引き続き、ヘアリーベッチの種まきをしました。今春は発芽が遅れて雑草を抑えきれなかった区画です。それでも近くの耕作放棄地で盛大に茂っているセイタカアワダチソウは、畑の端っこにちょぼちょぼ生えているぐらいなので、効果はしっかり現れています。
草を刈りながら歩いていると、長靴が10cmぐらい沈み込んだりすることもしばしばあるので、5年以上ヘアリーベッチを撒き続けている効果を実感できます。微生物がしっかり繁殖して土が良い感じで発酵状態になっているのだと思います。



天気予報通り昼から小雨が降り始めましたが、小雨だったので作業続行。途中で軽トラで通りかかった集落の人に聞かれ、毎年春に紫の花を咲かせている草の種をまいているんですよ、と話したところ、毎年楽しませてもらっていますと言ってもらえたので、作業の疲れがふっとぶぐらい嬉しかったです♪