今年もキジ母さんが抱卵はじめました

昨年は梅林でキジ母さんが抱卵をしていたのですが、今年は庭の隅で抱卵していました。抱卵しているのはこんなところ。 ヘアリーベッチマメ科)が茂ってます。

ブルーベリーの脇でアブラナ(菜の花)が繁殖するようになり邪魔になってきたので、種が落ちる前に引き抜いて端っこに放っていたら見つけました。

 

かなり近づいてますが、これでも分からないですよね。写真の中央のところです。下の写真に写っている草の部分にちょびっと頭が見えてます。

 

さらにそーっと近づくと草の隙間から目が見えました。じっとして動かないので抱卵してるんですね。人がやってくるのは週1回だし、ヘアリーベッチがどんどん伸びているのところなので外敵には気づかれにくそうです。23~25日で孵化するらしいのでそれまでそーっとしておきます。無事に育ちますように。