清里町からの斜里岳


今回の北海道ツーリングで楽しみにしていた風景の一つ、二日目に清里町から見た斜里岳の雄姿です。前日走ってきた湯沸湖からは大地の先に小さく見えていますが、清里町に向かって走ると徐々におおきくなってきます。そんな変化をゆっくり眺められるのは、自転車の旅ならではの楽しみです。



清里町でお世話になった宿は、たび宿の風景画さんです。何とご主人が脱サラしてから大工のバイトをしながら技術を磨いて、自分で建ててしまったというロッジです。釣りが大好きだそうで、最近は人工授精のためか、サケがおとなしい気がするという話が印象的でした。一人旅でも気さくに話し相手になってもらえる清里町大好き人間のご主人です。



宿のアイドル犬・ムギちゃんです。散歩に連れてってもらうのを控えめにアピールしていたのですが、朝6時に出発するので今回は勘弁してもらいました。



宿を出発して根北峠に向かう途中、正面に海別岳1419m(うなべつだけ)も見えてきました。