開陽の風景

開陽台から日の出を見た後、宿に戻って朝食をいただきました。泊めていただいたのは、展望台からすぐ近くにあるその名も地平線というとほ宿です。出発時間に合わせて、ボリュームたっぷりの朝食を6時30分前に用意していただけました。



宿を出発して振り返ると、宿のご夫婦が両手を大きく振って見送っていただいていました! 星空に日の出ツアー、中標津町内の温泉ツアーと心も温まるおいしい食事など、旅人を全力で応援してくれる気持ちのよい宿でした。



右手に防風林、左に白樺が並び、澄み切った空気を受けながら一直線の下り坂を進んで行きます。最高に気持ちのよい瞬間です。



牧草地の先からは武佐岳(むさだけ)が、見送ってくれています。



広大な牧草地に牧草ロールが転がっています。実に北海道らしい風景です。



標津岳、斜里岳、摩周岳、西別岳、さらに雄阿寒、雌阿寒だけと道東の山々が一望できました。
天気が良いと、こんなにすばらしい風景になるんですね。初めて見ることができました。