晴耕雨読、柿三昧

今日は朝からずっと雨です。おとなしく家でペン習字の通信講座の練習をしたり本を読んで、お腹が空いてきたら昨日採ってきた柿を食べて過ごしています。




柿木は何本か植えられていますが、こちらは苗木から10年ぐらいです。桃栗三年柿八年とはよくいったもので、昨年ぐらいからしっかりした実をつけるようになり、今年は30個以上生りました。



大きな甘柿です。放ったらかしにしていたせいか、表面の艶が悪いですね。枝が混み合っているので、葉が落ちたら剪定してあげようと思います。



こちらは祖父母の代からのある柿木です。最近20年ぐらい小さな実ばかりだったのですが、昨年枝を切り詰めたところ大復活、今年は大きな実をたくさんつけてくれました。味はこちらの柿の方がおいしいです。



カゴいっぱいになりましたが、他の家族は柿をほとんど食べないので今日は晴耕雨読に柿三昧です。