ブルーベリーを摘んでアシナガハチに襲撃されましたっ! (>_<)


ブルーベリーの実が最盛期になっていました。


熟した実をザルにばらばらと落としながら作業をしていると突然左手に激痛が・・・


よく見るとブルーベリーの葉が密集しているところに、ちっちゃなハチが5,6匹群れて飛び回っていました。2cm弱ぐらいだったので、コアシナガバチという種類のようです。

さらに映画のスターウォーズのシーンで帝国軍が建設中のデス・スターみたいな感じで巣が作られていました。ハチはめったに人を襲うことはないそうですが、巣の近くに手を突っ込んでしまったため刺してきたんですね。

このままデススターの完成を許すと反乱同盟軍に危機が・・ いやいやブルーベリーを摘めなくなってしまうので、ハチには気の毒ですが枝バサミで枝ごと切り落としました。
巣がなくなった後も盛んに飛びまわっていたので、虫よけに使っている森林香を枝にぶら下げて暫くいぶしていたら姿が見えなくなりました。



刺されたのは中指の第2関節のあたり。刺された直後に毒を絞り出そうとしたのですが、出血もなかったのであまりうまくゆきませんでした。


二日目になると刺された中指がぱんぱんに腫れ上がり、1.5倍ぐらいの太さになっていました。グーをするとドラえもんの手みたいです。(>_<)


今日で三日目ですが、まだまだ腫れが残って痒みも強いです。
ハチに刺されると抗体ができて二度目に刺されたときに強烈なアレルギー反応を起こすことがあるらしいので、そのうちお医者さんに抗体検査をしてもらおうかと思っています。



ハチ騒動が収まってから作業を再開、10kgぐらい収穫できました。


実と一緒にザルに落ちていたカタツムリ君。こちらは人畜無害ですがうっかり食べたりしないように、ザルから取り出して葉に戻しておきました。


取り立てをヨーグルトに山盛りにして


わが家の夏の味覚を堪能しました。