今年の梅の剪定はとてもよくできましたっ!


先週末、今年2回目の梅の剪定をしてきました。


剪定する前の梅は、昨年春から夏に新しく真っ直ぐ上に伸びた徒長枝だらけでボサボサでした。


枝がさっぱりと整い達成感を満喫しました。天気もよかったので、しばらく花を眺めがら春の到来を感じてきました。


前回は長女が、今回は奥さんが手伝ってくれたので、切り落とした梅の枝も拾い集めてもらってすっかりきれいになりました。\(^O^)/


集めた枝はゴールデンウィークまで乾燥させて、草木灰にしてからサトイモの肥料にする予定です。


毎年カボチャを植えている区画は枯れた雑草を刈り集めて草木灰にしておきました。こちらは来月末にジャガイモを植えるときの肥料に使います。