1年がかりでサトイモの煮っころがしを作りました〜


今日も快晴だったので、昨日収穫したサトイモをベランダに並べて干しました。



大きいのは一つで175gありました。比較に並べてあるのはMサイズの玉子です。



今日は奥さんがバトミントンの試合に出かけてしまっているので、留守番しながら煮っころがしを作ってみました。サトイモといっしょに収穫した柚子の皮を入れました。



醤油、みりん、砂糖、お酒に本だしを加えて弱火で煮て15分ほどで完成しました。



昨年12月に収穫して今年のサトイモ用に種イモを保存してから、1年間かけて作った煮っころが完成しました。ほんのり柚子の味と香りといっしょにホクホクで柔らかく煮えました。これはおいしい〜〜 夕食と明日の弁当のおかずにします。\(^^)/