初めてのベタ掛けで順調なコールラビーとメキャベツ


昨年は種まきが遅れたり水の管理が悪く、苗が大きくならずに失敗したときのコールラビーとメキャベツです。



今年こそはと思っていたのですが、教訓は生かされず今年も種まきが遅れてしまいました。今年もダメかなぁと思ったのですが、 寒さ対策に不織布をベタ掛けして定植したところ順調に育ち、不織布がこのとおりパンパンに膨れていました。不織布は軽いのでトンネル掛けにしなくても苗の成長が妨げられず、ちゃんと育つことが分かりました。これって作業が簡単なのでけっこう便利だなと思います。



不織布を取り除いてメキャベツの様子を見てみました。



不織布にくっついていたところが白くなっています。色がちょっと薄いかなあ。



こっちはコールラビーです。両方ともキャベツの仲間なのでよく似ていますが、コールラビーの葉っぱは少しギザギザになっていますね。



ベタ掛けだと窮屈そうなので、支柱を立ててトンネルにしてあげました。これからが寒さ本番なので油断はできません。



アーティチョークは最後の株も寒さで葉が枯れました。春先に4株植えて暑さに負けて花も咲かずに3株が姿を消してしまい、ほぼ失敗確定です。苗代が高かったのでダメもとで苗帽子をかぶせておきました。来春芽が出たら嬉しいのですが。