ツルボさんこんにちは、カナムグラさようなら


1ヶ月ぶりの畑、道路わきに可愛い花が咲き並んでいました。ツルボ(蔓穂)という草だそうです。こういうのは刈らずにそのまま残すことになります。


一方、毎年緑肥に植えているヘアリーベッチの後に畑を支配するのがカナムグラ。かなり強力で他の雑草を圧倒して完全に抑え込むので、これはこれで勝手には生えるグランドカバーとして静観していますが、この時期になると膝上まで茂り、挙句はいい気になって梅の木に這い上がってきたりするので、タイミングを見て除草しています。


今年も刈払機でほぼ一日かけて除草完了。盛者必衰、出る杭は打たれる、という感じでもあるし、カナムグラからするとツルボを横目で見ながら美人は得よねえ・・・ということになるのでしょうか。


枯れたカナムグラと梅の枝を草木灰にした肥料で育てているサトイモはさらに成長。


集落でもこれだけ大きなサトイモは見かけません。ちょっと自慢です。(^^;


翌日羽田から単身先の福岡へ。瀬戸内上空からたくさんの島が見えました。福山に住んでいる小学校の同級生と45年ぶりに連絡が取れ、今秋に会いたいねと話しています。合わせて自転車でしまなみ海道も走ってこようと計画中です。(^^♪