サトイモ収穫完了♪


先週の週末農園は梅がたくさん咲いていて、とってもいい香りの中で作業してきました。


ブルーベリーのつぼみもほころび始めて春到来です。(^^♪


まずは畑で冬越しさせたサトイモを収穫。


掘り手は長女に任せたので楽ちん。


完全有機栽培ですが、親イモの周りに立派な子イモがたくさん付いていました。バラバラにしてお日様にあてて乾燥させます。


⒑株ほど掘りあげ台車一杯分になりました。今年の種イモを確保して残りはわが家と実家の食卓に。


次は残っていた梅の剪定。長女と妻が参加してくれたのではかどりました。相変わらず枝に産み付けられたウメハムシの卵に遭遇する度にキャーキャー言って大騒ぎでしたが・・・(^^;


剪定が終了してボサボサの枝がなくなりすっかりキレイになり、ちょっぴりの時間ですが花見を楽しんできました。


剪定した枝は乾燥させてから草木灰にして、サトイモの肥料に還元します。