焼きたくて仕方がない (^^♪

春先にホームセンターで1000円の鉄製フライパンを試しに買ってみたんですが、大きさが小さく具材がこぼれるは、焦げ付くし錆びるし・・・で残念な結果になってしまいました。


同じ鉄製のフライパンでもお金を多めに出すとずいぶんと違うらしいことを知り、思い切って購入してみました。


生まれは盛岡だそうです。大きさは一人用では少し余裕のある24cmにしました。


鉄鍋は最初に空焼きする必要なものもあるそうですが、不要とのこと。というか絶対するなということだったので、まず軽く水洗いしてみたところテフロン鍋のように水を弾いてびっくり! この後軽く熱っし油を馴染ませて準備OKです。


最初はフライパンの到着を2日間待っていたポークソテーです。うま〜〜いっ!


翌日は単身赴任者の手軽なおかずナンバー1の(ホントか?)冷凍餃子を焼いてみました。


表面がカリッと焼けていつもより美味しかったのは、決して使ったお金が高かったという気持ちのせいではないと思います。焦げ付きもぜんぜんありませんでした。


翌日の夕食は冷凍にしておいた塩サバ。こちらも表面はおいしそうな焦げ目がついて、中の身はふっくら。皮が焦げ付いてはがれることがなく魚もいい感じですっ!今年はサンマが待ち遠しい。(^^♪


肉、餃子、魚と来たので振出しに戻って今夜は肉野菜炒め。フライパンを変えるだけでこんなにも仕上がりが違うとは。
最近食生活が貧相になっていましたが、次は何を焼こうか楽しみが増えました。\(^O^)/