ニンニク用ハサミを使ってみました

雑草対策のヘアリーベッチが満開。たくさんのミツバチが蜜を集めるのに大忙し、飛び回る羽音でにぎやかです。

 

昨年10月に植えたニンニクの葉が枯れ始めたので収穫しました。

 

葉をつかんでエイッと引っ張ると土からズボッと気持ちよく抜けます。

 

井戸水で土を落とし薄皮を剥いて真っ白に。

 

奮発してニンニクの根切り用のハサミを購入してみました。

 

通常の剪定ばさみだと根が残ってしまいますが、専用ハサミは刃が大きく湾曲しているのでキレイに切れました。お値段8千円と高かったけどカボチャの軸切にも使えるので元は取れそうです。

 

乾し籠に入れてベランダで乾燥中。 大小あるけど大き過ぎると料理に使うのに持て余してしまうので、中サイズが一番便利です。

 

そら豆は最後の収穫。 ビールのつまみに食べ始めると、これだけで満腹。

 

24株植えたサトイモの種イモから一通り芽がでてきました。 義弟から会社の屋上で栽培しているサトイモの写真が送られてきたけど、成長の早さにびっくり。週末農園は2、3周回遅れぐらい。ビルの屋上だと階下の暖房の熱が伝わって地熱が高いのかな。

 

今年の梅は超不作。 実が一つも付ませんでした。(>_<)

剪定が悪かったのかなと思ったけどお隣の梅もぜんぜん付いていないので、春先の低温が影響したのかもしれません。 昨年の梅シロップがまだ残っているので、来年を待ちたいと思います。