益子までB級グルメ自転車ツーリング

 新型コロナで自転車はずっと自粛コースで江戸川CRばっかりでうんざり気味。久しぶりに餃子を食べたくなり有給休暇を取り栃木県の益子まで出かけてきました。自宅からつくばエクスプレス守谷駅まで輪行。平日でしたが下り方面でラッシュアワーも外して出発したのでガラガラでした。やっぱり密は気になります。

f:id:Greenweekends:20210714093820j:plain

守谷駅から小貝川CRを北上。 筑西市で分岐している五行川CRに乗り換えました。

 

f:id:Greenweekends:20210714125110j:plain

守谷駅から55キロ走って下館に到着。最近下館ラーメンが人気になっているらしいので入ってみました。

 

f:id:Greenweekends:20210714130011j:plain

盛昭軒というお店です。昔ながらの醤油鶏ガラのラーメンでした。年配のご夫婦とおばあちゃんで切り盛りしている家族経営のお店のようです。やたらとゴテゴテした最近のラーメンではなくシンプルだけど深みのある味。スープの最後の一滴まで頂ける美味しさでした。

ずっと味を守ってきたら周りのラーメンが変わって希少価値が出てきたという感じかな。13時近くで席は半分程度で大きめのアクリル板できちんとコロナ対策もされていました。

 

f:id:Greenweekends:20210714134718j:plain

ラーメン屋さんに行く途中で高校生がたくさん並んでたかき氷屋さんがあったので、戻って食後デザートに食べてみました。

 

f:id:Greenweekends:20210714133231j:plainお米屋さんですが氷も販売していてかき氷は夏の限定販売みたいです。1杯400円が基本で練乳追加は+100円。高校生は平日限定で100円引きだそうです。

 

f:id:Greenweekends:20210714133704j:plain

せっかくなのでイチゴ生シロップかき氷を注文。こちらは650円でした。シロップをたっぷり掛けてもらい氷は雪のように柔らかかったです。

 

f:id:Greenweekends:20210714145315j:plain

さらに五行川CRを北上。局地的雷雨の影響で増水していて、江戸川CR、利根川CRと比べると川面が近いので転落したら大変というスリルも味わえました。

 

f:id:Greenweekends:20210714155515j:plain

下館から20キロほど走りサイクリングロードから少し離れて真岡駅に到着。

 

f:id:Greenweekends:20210714160834j:plain

お目当ての「みんみん餃子真岡店」に入りました。宇都宮本店と比べると地元周辺のお客さんがほとんどで観光客が少なく入りやすいのでお気に入りのお店。今回は3回目でしたがお客はなんと自分だけ。コロナ禍の影響ですね。とても丁寧な対応をしているご主人が気の毒になりました。

16時近くで夕食も近いので間食のつもりでしたが、おいしかったのと少しでもお店の応援にと最初の2皿に追加で1皿頂きました。焼き餃子1皿300円(税込み)はほんとお得です。

 

f:id:Greenweekends:20210715094940j:plain

日帰りで輪行で帰ることも考えたのですが、平日だと下館駅から守谷駅まで高校生たちで混みそうなのが気になり宿を予約しておきました。

益子館という山間にある温泉宿で平日素泊まりなら6500円から。せっかくなので朝はゆっくりしようと朝食と缶ビールおつまみセット付きでも1万円でお釣りが来ました。

 

f:id:Greenweekends:20210714190403j:plain

夕食は宿にチェックインして温泉に入ってから5キロほど益子駅方面に戻り、地元で人気のとんかつ屋の「ちとせ」さんへ。ちょっと多いかなと迷いながらジャンボロースかつ定食を思い切って、でも半ライスにして注文し待つこと10分少々。

 

f:id:Greenweekends:20210714192145j:plain

じゃ~ん! 運ばれてきた瞬間にしまった!食欲に負けて冷静さを失っていたと後悔したけど、衣がサクサクして肉は柔らかくしっかり完食しちゃいました。

宿に戻ってTVを付けたらちょうどBS-NHK刑事コロンボが始まったところでした。葬儀場を手広く経営している紳士風の社長が邪魔になった愛人を躊躇なく殺して別人と入れ替えて自分の手で火葬しちゃうというの鬼畜の仕業の話。久しぶりのコロンボだったけどやっぱり面白い。

もう一度温泉に入って就寝。久しぶりに100キロ近く走ったので疲れてぐっすり寝られました。

 

f:id:Greenweekends:20210715095829j:plain

翌日も温泉に入り朝食をいただいてから10時近くに出発。週末農園に忘れ物を取りに行くことにしました。

久しぶりにタバコ畑に遭遇。子供のころの週末農園では周りでたくさん見かけていたので懐かしい風景です。

 

f:id:Greenweekends:20210715100143j:plain

稲の緑の絨毯がとってもきれい。

 

f:id:Greenweekends:20210715111426j:plain

益子市から桜川市を通り笠間市に入ると石切山脈と呼ばれる採石場に遭遇しました。

最近テレビで紹介されていて週末農園から近いから行ってみたいと思ってましたが、草刈りに追われてなかなか行く暇がありませんでした。

写真の採石場は現在稼働しておらず、雨水が溜まり水深20メートルの"地図にない湖"になっているそうです。右上の湖面に突き出た平らな岩の上でカップルがプロカメラマンに結婚記念用の写真を撮ってもらっていました。

 

f:id:Greenweekends:20210715111459j:plain

見学料300円で採石場の他にモニュメントの見学もできます。

砕石される石は稲田石と呼ばれ日本銀行日本橋の材料としても使われています。以前、稲田石と共に地元の職人さんたちが出張して日本橋を造ったという話をNHK小さな旅「石を奏でる男たち」で放送されていました。

 

f:id:Greenweekends:20210715113814j:plain

12時前に週末農園に到着。忘れ物はデジカメ。テーブルの上に放置したまま帰ってしまったので回収。このテーブルは祖父母が家の建て替え前に住んでいた江戸時代に建てられた茅葺屋根の家の土間に置かれ、遊びに行ったときは食卓として使われていた年代物です。

メダカたちにエサをあげた後、下館駅まで自転車で移動し輪行で帰宅しました。久しぶりのプチ旅行でリフレッシュできました。(^^♪