連休は快晴続きで梅干しを干してみました

f:id:Greenweekends:20210721073143j:plain

先週の連休は快晴が続き3日間梅干しを天日干ししてみました。出来はどうかと言うとショッパイ!!!  けど美味しい!!!

梅の重量20%の塩を使ったのですが、多過ぎたかもしれません。来シーズンはもう少し減らしてみます。

 

f:id:Greenweekends:20210723070643j:plain

連休前日の朝、ネットで新型コロナワクチン集団接種のキャンセル枠の当日予約が取れたので、午後からワクチン休暇を申請して接種してきました。翌朝は微かに接種した上腕に筋肉痛のような痛みはあったけど体調はむしろいい感じ。 猛暑を避けて5時過ぎから2時間ほど自転車で江戸川CRに出かけました。

道の両側に背丈の高い野草が茂り、ツール・ド・フランスに参戦し沿道を埋め尽くす観客から大声援を受けている感じになりますが、辛いのは嫌なのでスピードはぜんぜん出ていません。 (^^;

散歩の人に近づいたときはさらにスピードを落として最徐行。野草はセイバモロコシでいいのかな。

 

f:id:Greenweekends:20210723071332j:plain

川面には青空と雲が映り込んでいました。

 

f:id:Greenweekends:20210723072619j:plain

田んぼは緑のパッチワークになってます。お米が余ると農家が困るのでたくさん食べないとね。

 

f:id:Greenweekends:20210723074959j:plain

まるで連結列車のような雲が広がり新幹線のような形。ああ~旅行に行きたいと衝動に駆られました。

 

f:id:Greenweekends:20210723084816j:plain

帰ってたら梅ビネガーの炭酸割を氷でキンキンに冷やしていただきました。

梅雨が明けて朝8時を過ぎると気温は30度を超えるので、自転車は早起きして涼しいうちに帰還するパターンです。