じゃがいもは過去最大の収穫量


先週末ジャガイモを収穫してきました。
ジャガイモは6月末に枯れていたので雑草だらけに (>_<)


作業しやすいように除草完了。


フォークと手を使って掘り起こし開始


まずはシンシア。荷崩れしないタイプなのでカレーなどに向いた品種です。1株で3、4個ビックリするぐらい大きなイモができていました。


続いてレッドアンデス。ホクホク感と甘さが強く、いちばん好きな品種です。荷崩れしやすいのでポテトサラダにはうってつけです。
フォークを使わなくても、茎を引っ張るとそのままイモがぞろぞろっと付いてきました。とっても楽ちん。


シンシアも大きかったですが、こちらはソフトボールクラスの大物続出。


この後、実家の母の指定銘柄キタアカリを収穫、全部でコンテナ1箱半で
50㎏になりました。タネイモは3㎏だったので、16倍の収穫です。イモが小さいと料理の時にめんどくさいらしいですが、今回はどれも大きいのばかりなので奥さんにも喜んでもらえました。
化学肥料を使わない完全有機栽培ですが、春先に草刈りして作った草木灰と単身赴任先の生ごみで作った堆肥がよかったようです。\(^O^)/