虫食いが多いけど自家製落花生を堪能


長女が育てた落花生を収穫しました。


週末農園では初栽培。どうやって収穫するのよく分からなかったのですが、茎を引っ張り上げると土に潜っていたサヤがそのままくっついてくるので超簡単でした。多少土に残っていたのもツルが地中に出ているのでくじ引きを引く感じで収穫できて結構楽しかったです。


9月初旬に花から伸びたツルが地中に突き刺さっているところ。根っこにサヤができれば簡単なのに、何でこんな回りくどいことをするのか不思議です。


2kg以上収穫できました。小さな穴が開いているサヤがけっこうたくさんありましたが、コガネムシの幼虫などの食害のようです。通常は農薬を土に混ぜて避けるそうなので、無農薬の落花生は自家製ならではの印ですね。(^^; 


さっそく塩ゆでにして生ピーナッツで頂きました。


最高〜〜 (*^-^*)