ヘアリーベッチ12年目 自生したりそうじゃなかったり・・・


耕作放棄地となってしまった祖父母の畑に雑草対策に始めたヘアリーベッチが12年目になりました。
この区画は種をまかなかったのですが、春先になってところどころ芽が出始めて伸びてきました。


雑草も伸び始めてきていたのでどうなるかなぁと思っていたのですが


先週末は全面に広がり開花がピークを迎え、それなりに雑草を抑えてくれています。マメ科の植物なので窒素を畑に取り込んでくれるのも嬉しい点です。
不思議なことに種がこぼれて自生してくれる場所もあるのですが、まったく芽が出ない場所もあります。


この区画は自生してくれないので春まきのヘアリーベッチの種を播きましたが、こんな感じです。


12年前は小学生だった娘は、最近畑を手伝ってくれるようになり今回は畝作りに初挑戦。


家で芽出ししておいたバジルを植えたそうです。


収穫作業もひとりでやってくれたので助かりました。(*^-^*)