苦節10年の梅が大増収〜当農園比 (^^;


父が植えた10本ほどの南高梅を引き継いで10年以上毎年剪定してお世話をしてきましたが、毎年実が熟す前に落下してほとんど収穫できませんでした。ところが今年は一転、大増収になりました。


わが家では梅シロップを作るので青梅で収穫します。


1月半ぐらい前、実がまだ小さいうちに間引きしたのがよかったのか、それとも悪態をつかれながらでも今までのお世話の恩返しで頑張ってくれたのか、来年以降も収穫できるか楽しみです。


梅酒と違ってアルコールを使わないので熟した梅を使うと発酵が進んでしまいます。


昨年は50粒でしたが、今年はコンテナでほぼ一杯分の20kg、さらに祖父母の植えた大きな梅の木1本からもバケツ大で一杯、10kg近く収穫できたので合計30kgになりました。 \(^O^)/  



収穫後・・・

梅シロップを作ってます。想定外の大量の収穫でご近所に分けたりしても持て余し気味。瓶だらけになるのも困るので、とりあえず3瓶作って残りの梅は冷凍になりました。家族はこんなにいらない!と来年はもっとたくさん間引きしようということになりました。