春まきヘアリーベッチが急成長していました

耕作放棄地になっていた祖父母の里の畑で、雑草抑制と緑肥効果の一石二鳥のヘアリーベッチを試し始めて9年目、秋まきだと雑草を刈るのが手間なので省力化のため雑草が枯れた後の春まきにしてみました。



2月末に種を蒔いてから2か月後の4月末、あたり一面スギナに覆われ肝心のヘアリーベッチは芽が少し出ているだけ。これは失敗したとあきらめていたのですが・・・



先週末に畑に行ったところ、すごい勢いで成長していました!



花も満開で、ミツバチの羽音で賑わっていました。二ホンミツバチのほかに、体の大きなマルハナバチも飛び回っています。ビーウォッチングというのがあるそうですが、飛び回る蜂たちを眺めるのも楽しみです。残念ながら今回はカボチャの苗を定植作業で忙しかったので横目でちらちら見るだけでした。来週も行く予定なので、その時の楽しみにしておきます。



2週間前のジャガイモの区画です。



先週末はヘアリーベッチが急成長、雑草の侵食をしっかりブロックしてくれています。