映画WOOD JOBのロケに使われた上三津鉄道・歩地駅こと明知鉄道・飯沼駅に寄ってみました

ゴールデンウィークにJR恵那駅まで輪行したときに、恵那駅から明知鉄道というローカル線が走っていて興味津々だったのですが、すぐ翌週に娘と見に行った「WOOD JOB〜神去なあなあ日常〜」という映画の中でその明知鉄道が上三津鉄道という架空の路線として登場していたのでビックリしました。


先週も恵那駅まで輪行したので隣接している明知鉄道の駅舎を見に行くと、ロケの写真や出演した伊藤さんがチェーンソーで切った木片などが展示されていました。



映画はユーモアもたっぷり、山の自然もたっぷりでとてもいい映画でした。午前中の山仕事が終わりお昼の弁当を食べ終わった後にドリップコーヒーを飲んでいるシーンがあったのですが、サイクリングで峠で飲むコーヒーのおいしさと同じだよなと嬉しくなりました。



先週末は恵那駅から中津川まで北上した後、岐阜県道413号線で恵那駅まで周回するルートでしたが、映画の中で上三津鉄道・歩地駅としてロケに使われた飯沼駅に寄って来ました。



小さな駅ですが手入れが行き届いていました。



飯沼駅は日本一急勾配の駅だそうです。沿線には温泉もあるそうなので、今度はぜひ乗ってみたいと思います。

 その後 明智鉄道沿線を散策しみました。
 自転車に乗って〜♪ 岩村から明智まで - 緑の週末日記