先週末もJR中央線恵那駅まで輪行、旧中山道に行ってきました。田植えが終わった田園風景の向こうに残雪のある御嶽山が見えました。
ところどころに旧中山道の標識があります。旧中山道は起伏の多いものの御嶽山や恵那山など眺めがよいので、江戸時代の旅行く人たちの目を楽しませてくれていたそうです。でもこの道はちょっと起伏がありすぎで、軽自動車がエンジンの出力を振り絞って登るような激坂です。
中津川市内を抜けて岐阜県道413号線を走ってみました。地図を眺めていて山間部を通って中津川からスタート地点のJR恵那駅に戻るコースです。こちらも10%超の激坂が続いてたいへんでしたが、標高700mを越えたあたりから気持ちの良い新緑のトンネルが続いていました。
東野側は別荘地やキャンプ場があり2車線の立派な道路ですが、センターラインのない中津川方面からのほうが雰囲気がよかったです。途中で追い付いてきた地元のサイクリストの方に並走しながら話を伺ったところ、いくつか登るコースがあって走っている人がけっこういるそうです。年齢は私より5歳年上の59歳とのことでしたが、同じ地球人とは思えない異次元の走りでグイグイと登ってゆく姿を見送りました。