10倍返しの白瓜で作ったハチミツ漬けデザート


母を車に乗せて一泊で墓参りに行ってきました。
母がご近所に挨拶して回ると、たくさんの野菜を分けて頂きました。トマトやカボチャ、それに白瓜もたくさんいただきました。自宅に持ち帰り妻がお友だちにおすそ分けすると、はちみつ漬けにするとデザートになるとのこと。


さっそくハチミツと冷凍保存しておいた柚子果汁を加えて一晩冷蔵庫で保存。


ブルーベリーを乗せて、さらにヨーグルトもいれました。


これはおいしい!瓜って味が淡泊で癖がなく歯ごたえがよいので、ハチミツとの相性がぴったり。
瓜といえば浅漬け、みそ汁の具、炒め物などが定番ですが、それだけだと食べきれないぐらいの量があったのですが、意外な食べ方を教えていただき完食できました。ごちそうさまでした。(*^-^*)