鶴の恩返し・・じゃなくて蔓返しをしたこと (^^;


緑の週末農園で初めてのサツマイモ栽培。サツマイモは蔓が伸びて後始末が大変なので避けていたのですが、雑草を寄せ付けないほど蔓が旺盛に伸びて案外と手間いらず。


そのまま放っておいてもいいみたいですが、鶴の恩返しではなく(自分で書いてて超寒い)サツマイモの蔓返しという作業をしてみました。蔓ボケという状態を避けるもので、これはサツマイモの蔓が伸びて節から根が伸び、そこから栄養を取り込むことで葉が勢いよく茂る一方で肝心のイモが肥大しない状態のことだそうです。


蔓を引っ張り上げて節から伸びた根を引き抜いていきます。


6時からサトイモの土寄せなども行い11時に終了。早目に帰宅して夕食には収穫したてのシシトウ、甘長唐辛子、ピーマン、ナス、唐辛子を単身赴任中に購入した鉄製フライパンを使い味噌で炒めていただきました。


夏ですねえ。(^^)/



江戸川サイクリングロードに行く途中で定期観察しているサツマイモ畑も蔓返しが行われていました。年配の大ベテランのご夫婦が作業されているようなのですが、蔓をきっちり寄せて手際の良さを感じます。勉強になります!