山椒の実を初収穫


畑までの道に山椒の木が自生していて、新芽を摘んでタケノコに添えたりして役立ってます。新芽の季節が終わるとまったく見向きもしていなかったのですが、先週ふと気づいて枝を見てみると山椒の実がたくさんついていました。


今日見てみるとちょうどいい大きさになっていたので摘んできました。


噛むと口いっぱいに山椒の味がピリリと広がります。
(写真撮った時には気づかなかったですが、右のほうに葉に隠れるように・・・ クモかな。)


葉っぱや枝を取り除いて


水洗いして塩ゆで、次に水でアク抜き。


最後に乾燥させて完成です。(^^♪
とりあえず冷凍して保存しました。本日も自然の恵みとご先祖様に感謝です。