ビニールマルチなしでサツマイモ植えました


妻がサツマイモを作ってみたいと言い出したので、ゴールデンウィーク後半にホームセンターで紅アズマの苗20本を購入、耕運機で耕うん&畝立て、肥料(ちょっぴり)、植付けまでの作業手順を教えて全部一人でやってもらいました。

サツマイモの栽培でビニールマルチを使うと土温が上がって生育がよくなり雑草も抑えられるのですが、使用後にけっこうな量のゴミになり片付けが面倒なのでビニールマルチは使いません。代わりに籾殻を使ってみました。


植付後はぐったりしていましたが、2週間後の先週末、1株を除いて無事に定着していました。\(^O^)/
今年は単身赴任から解放されほぼ毎週出動しているので、ジャガイモ、サトイモ、ヤマイモ、ピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子、ナス、ヤーコン、パクチー、バジル、ニンニク、大葉、アスパラガス、カボチャ、スイカ、落花生、ブルーベリー、梅、栗、柿、カリンとラインナップが充実しています。


サツマイモのその後
初収穫のサツマイモと栗ご飯を食べました - 緑の週末日記

サツマイモのその後のその後
安納芋壊滅、サトイモも危機一髪っ! - 緑の週末日記