ソロキャンプデビューのお手伝い

 

f:id:Greenweekends:20211218120413j:plain

 先週末はソロキャンプデビューを目指している娘が「焚火台」を買ったので練習したいとリクエストがあったので週末農園に連れて行きました。

長期予報で前日あたりが雨になりそうだったので、前回小枝を集めて濡れないように屋根の下に置いておきました。

 その小枝に慣れない手つきで火を付けるのに手間取っていたので、ガスバーナーを持ち出したらそれはルール違反だからと辞退されてしまい、杉の枯れ枝を着火剤に使って何とか自力で点火に成功、上機嫌で肉を焼き始めました。お裾分けしてもらいましたが、炭火で焼いた肉はとてもおいしかったです。

 

f:id:Greenweekends:20211212142250j:plain

娘のお世話が一段落したところで梅林の枯れ草を刈払機で粉砕。すっかりキレイになりました。

 

f:id:Greenweekends:20211212142441j:plain

ちょっぴり芽が膨らみ始めています。

 

f:id:Greenweekends:20211218145005j:plain

ビニール+不織布のトンネルの中で冬越中のソラマメ。は寒さで1株が枯れてしまいましたが、その他は今のところ順調。

 

f:id:Greenweekends:20211218145013j:plain

壊死して黒くなっているところがありますが、この程度は大丈夫。来週から明け方は氷点下5度以下になる予報だけど、今年から投入したビニールトンネルの効果に期待したいです。

 

f:id:Greenweekends:20211212142021j:plain

畑の整理が進んだので、次回から裏山の下草刈りに取り掛かる予定です。あちこちに百両(カラタチバナ)が赤い実を付けてるのでいっしょに刈ってしまわないように気を付けます。

 

f:id:Greenweekends:20211212103245j:plain

花火がポンと打ち上げられたようにナンテンが鮮やかな赤い実を付けてます。