篠竹刈りで畑納め

f:id:Greenweekends:20211226134055j:plain

春から秋までの半年ほどで篠竹でぼうぼうになってしまいました。

 

f:id:Greenweekends:20211226134214j:plain

刈払機に山林用のチップソーを採り付けて作業開始。チップが100個も付いているので良く切れます。昨シーズンから使ってますが、毎回刃を研磨してるので刃がチビてきました。

 

f:id:Greenweekends:20211226141024j:plain

スパスパ切れて思ったより楽ちんで終了。左側の柿の木は今春強めの剪定をした影響と思いますが、実が一つもなりませんでした。来年に期待。

 

f:id:Greenweekends:20211226152454j:plain

こんな雑木も気持ちよく切れました。

 

f:id:Greenweekends:20211230134731j:plain

軒下に置いてある睡蓮鉢のメダカたちは寒さで柿の葉の下に隠れていてエサをあげてもなかなか浮かんできませんが、日中になって水温が上がるとのそのそと浮かんで食べ始めます。

 

f:id:Greenweekends:20211230135548j:plain

越冬用に大型ビニールを二重に掛けておきました。

 

f:id:Greenweekends:20211226161909j:plain

大根収穫。いつもご近所から沢山いただくので作ったことは無かったのですが、今年は初挑戦。ちっちゃな種からこんなに大きくなるなんて不思議です。

今年はこれで畑納め。来年は裏山の整備の続きからスタートの予定です。