メダカとソラマメの冬支度

f:id:Greenweekends:20191208105147j:plain

いよいよ本格的な冬が到来。天気予報では明け方の気温が零度が下がった日もあったので、メダカたちの冬越し対策をしてきました。水温は15度ほどになっています。

 

f:id:Greenweekends:20191208113030j:plain

一番日当りの良い玄関先に置いてある睡蓮鉢と幼魚1匹がいる発泡スチロールケースに100均で買っておいたビニール袋をかぶせてみました。

 

f:id:Greenweekends:20191208110217j:plain

睡蓮鉢の底の方でじっとしているみたいで餌をやっても出てきませんでしたが、ビニールをかぶせてからしばらくすると1匹だけ顔を出しました。他のメダカたちは元気なんだろうか。

 

f:id:Greenweekends:20191208144257j:plain

不織布をベタ掛けしておいたソラマメたちも、まずまずの感じで大きくなってきたので摘心しました。

 

f:id:Greenweekends:20191208144928j:plain

すでに葉っぱの一部が寒さで壊死しています。

 

f:id:Greenweekends:20191208144933j:plain

こちらはかなりやられてる。(>_<)

 

f:id:Greenweekends:20191208154022j:plain

2月ごろの明け方は-10度ぐらいにまで下がるので、不織布を二重に重ねてトンネルにしておきました。どうか冬を越せますように。