草を刈ったり刈ってもらったり

f:id:Greenweekends:20210424092707j:plain

 先週末の畑の様子。強めに剪定した柿の枝にぴかぴかの若葉が伸びていました。

 

f:id:Greenweekends:20210424093403j:plain

耕作放棄地の草が伸び始めたので今年最初の草刈り作業。写真の真ん中あたりがお隣との境ですが、お隣の方がついでにと刈っていただくことが多いので今回は少しお返し。

 

f:id:Greenweekends:20210424152235j:plain

 ジャガイモの芽が揃ったので不織布を外して土寄せをしていると、お隣の方が軽トラにハンマーモアを乗せて登場。草刈りのお礼を言っていただいた後、なんとまだ刈らなくてもいいだろうと放置していたところをものすごく丁寧に除草していただきました! ほんといつもありがとうございます。

 

f:id:Greenweekends:20210424152842j:plain

梅の実が大きくなってます。 

 

f:id:Greenweekends:20210424083525j:plain

メダカ鉢にお客さんが来てました。ちょっと分かりにくいですが右上にいます。

 

f:id:Greenweekends:20210424083549j:plain

水草のフロッグビットの上で忍者のように潜んで虫が飛んでくるのをじっと待っているアマガエルくん。

 

f:id:Greenweekends:20210424095653j:plain

庭先に埋め込んである睡蓮鉢ではオタマジャクシが大発生。 

 

f:id:Greenweekends:20210424095637j:plain

ずいぶん密集しているけど餌が足りるのか心配です。子メダカ用に用意しているゾウリムシ培養水を入れておきました。

 

f:id:Greenweekends:20210424183248j:plain

 最後にタケノコを掘ってから山椒の葉を摘んで80キロ離れた自宅に戻りました。相変わらず首都圏は新型コロナ感染が拡大していますが、この日は週末農園で声を交わした人は2名。ここはコロナは心配ないからゴールデンウィークは日帰りじゃなくて泊まったらいいんじゃないのと言っていただきました。(^-^)