虫の居所が悪くならないように (^^;

f:id:Greenweekends:20191026132753j:plain

先日導入したホンダ自走式草刈機NM2460でサクサクと除草。調子に乗って全部刈ってしまうと虫の居場所が無くなってしまうので、適当に残しておきました。

 

f:id:Greenweekends:20191026132920j:plain

周りの畑ではトラクターを使って除草しているため土が露出。そうすると虫の居所が悪くなり(^^;、植物の分解が進まず土がやせてしまうように思います。

 

f:id:Greenweekends:20191026132806j:plain

なので週末農園では虫の力で土が肥えるように草刈機の高さを地面から15cmに設定して刈りしました。草をめくるとクモやワラジムシ、ダンゴムシヤスデなど小さな虫たちがウジャウジャと蠢いています。

 

f:id:Greenweekends:20191026133612j:plain

センダングサは全部刈らずに残しておきました。

 

f:id:Greenweekends:20191026161006j:plain

黄色い可愛い花が沢山咲いています。

 

f:id:Greenweekends:20191026161200j:plain

今の時期は花が少ないので、 蜜を求めてシジミチョウがたくさん集まっていました。

 

f:id:Greenweekends:20191026161351j:plain

センダングサの花は可愛いけど

 

f:id:Greenweekends:20191026160717j:plain

種はうっかりするとゴッソリと服にくっついてしまう厄介者。

 

f:id:Greenweekends:20191026161442j:plain

ツル性のカナムグラに隠れて昨年植えたトマトから種がこぼれて育っているのを発見。

 

f:id:Greenweekends:20191026161530j:plain

普通に実が付いていてビックリしました。