台風15号でサトイモが・・・・(´_`。)

f:id:Greenweekends:20190915220503p:plain

千葉県で大規模停電など大きな被害の出ている台風15号。月曜日の朝、電車が動き出して満員電車に耐えながら何とか昼前に出勤すると、携帯電話に集落のご近所から連絡が。あちゃー(>_<)、いったいどんな被害が・・もしかして古い長屋門が倒れたとか、屋根が飛んだとか。恐る恐る状況を尋ねると、敷地の太い杉が前の市道に横倒しになり通せんぼ、さらに電話線についている装置がバラバラになっているとのこと。

 

f:id:Greenweekends:20190914091615j:plain

そのまま放っておくわけにはいかないので、知り合いの業者さんに連絡してもらいクレーン車で撤去してもらいました。昨日の土曜日に出かけて現場確認。芯が枯れていていました。後日敷地の中に運んでもらえるとのことでした。

 

f:id:Greenweekends:20190914103421j:plain

電話線損傷で電話が不通になっていたので、NTT東日本の「113」に連絡。ずっと話し中でようやくがつながったのが3日後、土曜日の指定で修理をお願いしたところ、社員の方が一人でちゃちゃっと1時間ほどで復旧していただきました。

敷地の外の回線のため修理は無料とのことでホッとしました。すばやい対応ありがとうございました。

 

f:id:Greenweekends:20190914085918j:plain

修理の立ち合いが終わって畑の様子を見に行くと、先週までツヤツヤしていたサトイモの葉っぱが風にあおられボロボロになっていました。

 

f:id:Greenweekends:20190914085837j:plain

種イモをお分けしたお隣の畑のサトイモはここまで酷くないので、背が高くなっていた分だけ風に煽られてしまったようです。これからイモがどんどん太る時期に、これは痛い。ちゃんと収穫出来ればいいのですが。

 

f:id:Greenweekends:20190914103323j:plain

芭蕉(バショウ)はもっと悲惨。

f:id:Greenweekends:20190914120447j:plain

裏山の通り道にもお隣の敷地の杉が倒れ込んでました。素人にはちょっと手出しができない太さで、どうしたものか思案中。

 

f:id:Greenweekends:20190914085943j:plain

そろそろ収穫時期の栗は落果は無く一安心。

 

f:id:Greenweekends:20190914092530j:plain

メダカの学校はヨシズが風よけになったようで無事でした。