昨日は前日の草刈り作業で全身筋肉痛でしたが、秋の風が吹き始めてきもちよさそうだったので自転車で出かけてきました。
あんまり遠くにも行きたくないしと思い、以前当ブログのコメントでSKTさんから教えていただいていた千葉県野田市の「こうのとりの里」に行ってみました。
後輪ギアを交換したツーリング車の試走がてら、利根川と江戸川をつなぐ利根運河から東京理科大野田キャンパスを通ってぶらぶらと。
江戸川と利根川に挟まれたエリアで、畑や田んぼが広がりコウノトリにはとってもよさそうな環境です。
自宅から7キロほどで到着。入場無料です。
中に入り受付で記帳、さっそく見学すると観察舎から大きなガラス窓を隔ててコウノトリの「コウくん」と「コウちゃん」のツガイが優雅に歩いていて かなり感動!
しばらく眺めているとコウくん?(雌雄の区別が難しい)が餌場にやってきて、小魚を爆食い。口ばしで泥を探って見つけると口ばしを器用に使って次々と飲み込んでゆきます。
完食してしまったのか、食べ飽きたのか分かりませんが、草むらを歩いて探し始めたのはカエルかな。驚きですが、ヘビとかも食べるそうですよ。
人を警戒する様子はあまり無く、観察舎のガラスのすぐ前まで来てくれました。
歩き回ったり羽ばたいたり動き回っていたので、飽きることなく30分ほど眺めてすっかり癒されました。帰りも利根運河を通って自転車の調子に問題ないことを確認しながら帰宅しました。