夏休みの宿題的なポテトサラダ

今日は3連休に残っていた夏季休暇をくっつけて4連休。

午前中はちょっと暑かったけれど自転車で江戸川CRのいつものコースへ。帰ってからカフェで読書してもまだ時間があったので、明日の弁当用にポテトサラダを作ってみました。

 

f:id:Greenweekends:20190917190924j:plain

毎年ポテトサラダ用にと育てるレッドアンデスですが、なかなかその機会がありませんでした。休眠期間が短いので、小さな芽が出始めています。

 

f:id:Greenweekends:20190917200551j:plain

鍋で茹でながらスマホでレシピチェック。塩と胡椒を入れて潰しました。

 

f:id:Greenweekends:20190917204434j:plain

そのうち妻が仕事から帰ってきたので、「キュウリは塩もみしてから」、とか「ニンジンは茹でなきゃ」と夏休みの宿題が終わらない小学生のようにお世話をしてもらいました。(^^;

 

f:id:Greenweekends:20190917205015j:plain

マヨネーズはどのぐらいかと聞くと、「多めに絞りながらとりあえず3周ぐらい」という指示でその通りしてみたら・・  おおっ!ちょうどいいじゃん。

 

f:id:Greenweekends:20190917210816j:plain

1キロぐらいできたので、さっそく夕食に。前回作ったのが確か3年前の名古屋単身赴任中。すっかり作り方を忘れていたので、次は記憶に残っているうちに作ろうっと。