2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーリング車のタイヤを交換しました

毎年自転車で出かけている北海道ですが、今年も来月に出かけることにしました。今回は勤続30年で休暇を多めにもらえるので、まるまる一週間の予定です。 午前中にルートをあれこれ考えたあと、午後からタイヤを交換しました。5年ぐらい履いていたタイヤな…

バターナッツの料理 第二弾

奥さんにリクエストしておいたバターナッツのスープがさっそく本日の夕食に登場しました。 繊維質がほとんどないのでサラッとした食感に仕上がっています。普通のカボチャと比べると喉越しがいい感じです。たくさん作ってもらったので明日は冷スープで頂こう…

先週の畑の様子

今日は小雨模様の天気ですっかり涼しくなりました。まだ暑い日もあるとは思いますが、季節は確実に秋に近づいてきましたね。今週は畑はお休みなので、先週の畑の様子です。夏休みの最後に母を連れて1泊2日でお墓参りで出かけたのですが、なかなかできずじ…

バターナッツを食べてみました

収穫してから3週間追熟させたバターナッツです。片手で持つとずっしりとした重さで、1.4kgありました。 縦に切ってみると、上の部分は実がずっしり詰まっています。興味津々で見にきた奥さんは、普通のカボチャと比べるとお得感があるわ、と言っていまし…

娘づくしで夕食です

今日は、新潟から取り寄せた村むすめという枝豆と地元千葉の寺田酒造さんの五人娘・しぼったまんまをいただきました。新潟は転勤で3年間住んでいましたが、何といっても枝豆のおいしさは日本一だと思っています。五人娘は通常の農薬も化学肥料も使っていな…

カボチャ狩りをしました (^_^;)

2週間前のカボチャ畑ではまだカボチャの姿がよく見えていましたが・・ 今日はこんな感じになっていて、カボチャがどこにあるか雑草をかき分けたり、足で探ったりしながらかぼちゃを収穫しました。収穫というより、カボチャ狩りといった風情なので採れたカボ…

黒アゲハの乱舞

今朝も自転車で江戸川サイクリングロードまで。これで7日連続です。なんか夏休みの宿題という感じで自己目標を300kmにしていましたが、本日でクリアしました。\(^^)/ ところが体重はどうも増加傾向。毎日自転車に乗れば1kg近くは減るかなと思ったので…

案山子が立ってました

夏休み6日目、今朝も江戸川サイクリングロードにでかけてきました。雑草がどんどん伸びるので、道幅が狭くなっています。 走っているときはこんな感じになります。 利根運河沿いを走っていたら案山子が立っていました。連日暑さが続いていますが、そろそろ稲…

江戸川サイクリングロードの不思議なオブジェ

夏休み5日目、今朝も江戸川サイクリングロードに出かけてきました。高校三年生のときにアルバイトで貯めたお金でランドナーを手に入れてから35年、社会人の税所のボーナスで買ったロードレーサーに乗り始めて30年、今年の夏休みも自転車のおかげでダラ…

ワルナスビ

夏休み4日目、今朝も江戸川サイクリングロードに出かけてきました。ここのところあまり乗っていなかったので毎日乗っていると足が痛くなりますが、だんだん調子が出てきた気がします。 ジャガイモの花に似ているので気になっていた雑草ですが、ワルナスビと…

柴又の高木屋老舗さんまで

まだまだ連日の暑さが続き畑の乾燥が気になります。アメダスで昨日の気温をチェックすると雷雨で一気に10度近く下がっているので、かなり激しく降ったようです。これだけ降れば、乾燥が苦手なサトイモも安心です。 今朝は江戸川サイクリングロードで柴又ま…

今朝も江戸川サイクリングロードまで

夏休み2日目、今朝も散歩がてらに江戸川サイクリングロードを走ってきました。それにしても暑いですね。自転車で走っていられるのはせいぜい9時ぐらいまででしょうか。帰ってからシャワーを浴びてさっぱりしたあとは、コップにたくさんの氷をいれてノンア…

夏休み初日 さっそく自転車で・・

今日から9日間の夏休みです。だらだらしていると、あっという間に終わってしまうので、気温が40度前後になると聞いて朝6時前に江戸川サイクリングロードに出かけて来ました。 いつも出会うネコちゃんです。 江戸川の途中にある畑のサトイモの生育状態が気に…

サトイモが絶好調

アメダスでチェックしていると毎日のように雷雨が発生しているようです。おかげで雨が大好きなサトイモがぐんぐん大きくなっています。 葉っぱも鮮やかな緑色で健康そのものです。この様子なら今年は大豊作になりそうです。 明け方に降った雨が集まっていま…

食料自給率上昇中

ピーマン、シシトウ、万願寺トウガラシなどがどんどん育つので、わが家の食料自給率がどんどん上がっています。\(^^)/ まずは、ピーマン、シシトウとニンニクに、いつも野菜を交換しているご家庭からいただいたゴーヤの炒め物です。 緑の週末農園で自生し…

ホオズキカメムシ襲来

今年はピーマンが好調で鈴なりに実がついています。 そのピーマンに招かざる客のホオズキカメムシがやってきました。大きなコロニーはまだ2つほどですが、このまま放置しておけば指数関数的に増えてゆきます。 時間があればペットボトルで作るカメムシホイ…

バターナッツを初収穫してみました

昨夜は町田で中学校の同級生3人と遅くまで食事しながら昔の話に花が咲き、終電近くで帰宅しました。そんな訳で当然朝は起きられず、昼近くに畑に到着しました。カボチャの区画は雑草が伸び始めていますが、このぐらいは自然農法としても十分に許容範囲です…

今日はニンニクを素揚げで・・

たくさん収穫したニンニクがまだまだたくさんありますが、今日は出張から帰ると夕食にニンニクの素揚げが待っていました。 玄関の外から香ばしい匂いが漂っていました。ビールのつまみに最高です。