娘づくしで夕食です


今日は、新潟から取り寄せた村むすめという枝豆と地元千葉の寺田酒造さんの五人娘・しぼったまんまをいただきました。新潟は転勤で3年間住んでいましたが、何といっても枝豆のおいしさは日本一だと思っています。

五人娘は通常の農薬も化学肥料も使っていないお米から作られた純米酒です。毎年出かけている北海道浜中町の宿のきりたっぷ里(霧多布里)に泊まった時に、宿主の武士さんとお客さんたちが美味しそうに飲んでいるのを見てから取り寄せていますが、これまたほんとに美味しいお酒です。お酒はそれほど飲めないので、ちょっとづつ飲んで楽しんでいます。



奥さんも新潟産なので、絶妙な茹で加減と塩加減で出してもらえます。枝豆を食べているとつくづく新潟で奥さんをもらってよかったなと思います。(^O^)



夕食は大量絶賛収穫中のシシトウとジャガイモ、豚肉の炒め物。これに黒酢ニンニクをたっぷりかけるといくらでも食べられます。



そして食後は、週末農園のご近所から頂いてきた甘〜いスイカをムシャムシャ食べて大満足です。ごちそうさまでした! たぶんこのパターンが数日続くので毎日帰ってくるのが楽しみです。