カボチャ狩りをしました (^_^;)


2週間前のカボチャ畑ではまだカボチャの姿がよく見えていましたが・・



今日はこんな感じになっていて、カボチャがどこにあるか雑草をかき分けたり、足で探ったりしながらかぼちゃを収穫しました。収穫というより、カボチャ狩りといった風情なので採れたカボチャは獲物という感じです。



今年も豊作でした。小型のほっこり姫とバターナッツの2種類、オモチャカボチャというのも植えたのですが、残念ながらこちらは実を発見することはできませんでした。



すでに虫にかじられたカボチャが2個ほどありました。野ネズミなのかコオロギなのか分からないのですが、回りに糞を見たことがないのでコオロギかなと思っています。
(たぶん)コオロギがかじり始めると食べごろのサインです。迷惑なような便利なような・・ まだヘタの部分がコルク化していないものが10個ぐらいあったのでそのまま残し、見つけやすいようにそこの部分だけ雑草を抜いておきました。



今回は母を連れて一泊二日のお墓参りでした。収穫したカボチャをさっそくおかずに煮てもらいました。ちょっと早いかなという気もしていたのですが、しっかり熟していて甘いカボチャでした。やっぱり虫はおいしくなるタイミングがよく分かるんですねえ。



ご近所の方に無農薬で丹精込めて作られた、こんな大きなスイカを3つ!もいただきました。ウチの奥さんはスイカが大好物なので大喜びでした。
イカを頂いた方は私の畑の先生なのですが、今年はカボチャがうまくできなかったとのこと。いつも頂いてばかりなのでどうぞどうぞとカボチャを差し上げたところ、たいへん喜んでいただきました。