ワルナスビ


夏休み4日目、今朝も江戸川サイクリングロードに出かけてきました。ここのところあまり乗っていなかったので毎日乗っていると足が痛くなりますが、だんだん調子が出てきた気がします。



ジャガイモの花に似ているので気になっていた雑草ですが、ワルナスビという名前だそうです。う〜む、あんまりな名前だなと思ったら、外来植物で除草剤も効きづらく、土に鋤込むと地下茎からどんどん増殖するらしい。さらに葉っぱのトゲには毒まであるらしい・・・ しかたないですね、こんな名前つけられても。うちの畑には来て欲しくないです。



9時過ぎに帰るとちょうど娘が起きだしてきたので、朝食のおかずに豚肉と収穫したピーマンとニンニクを塩味で炒め、仕上げに黒酢ニンニクを加えてみました。さっぱりした味に娘も喜んでくれ二人で完食しました。