柴又の高木屋老舗さんまで


まだまだ連日の暑さが続き畑の乾燥が気になります。アメダスで昨日の気温をチェックすると雷雨で一気に10度近く下がっているので、かなり激しく降ったようです。これだけ降れば、乾燥が苦手なサトイモも安心です。



今朝は江戸川サイクリングロードで柴又まで出かけてきました。



帝釈天にお参りして、境内の御神水を空になったボトルに分けてもらいました。



寅さん映画の団子屋さんのモデルになった高木屋老舗は朝7時30分から営業しています。朝の散歩に出かけてくるのにちょうどいいですね。家から持ってきた保冷剤と一緒にウェストバッグに入れて持ち帰りました。



帰りのサイクリングロードで見かけた親子連れ。夏休みの思い出になりますね。うちは反抗期まっさかりなので、ちょっとうらやましいです。



その長男もお団子に釣られて部屋から出てきたので、さっそく家族全員で作りたてでとっても柔らかいお団子をいただきました。ごちそうさまでした。\(^^)/