夏休み初日 さっそく自転車で・・

今日から9日間の夏休みです。だらだらしていると、あっという間に終わってしまうので、気温が40度前後になると聞いて朝6時前に江戸川サイクリングロードに出かけて来ました。



いつも出会うネコちゃんです。



江戸川の途中にある畑のサトイモの生育状態が気になります。




今年は雨が多いので、どこの畑もよく育っているようです。



あちこちで集中豪雨があるものの肝心の水源での雨が少ないということで、江戸川の水量が少なくなっています。場所によって普段は水の流れているところで川底が露出しているところもありました。水不足が心配されているので、そろそろきちんとした雨になって欲しいところです。