先週の畑の様子

今日は小雨模様の天気ですっかり涼しくなりました。まだ暑い日もあるとは思いますが、季節は確実に秋に近づいてきましたね。今週は畑はお休みなので、先週の畑の様子です。夏休みの最後に母を連れて1泊2日でお墓参りで出かけたのですが、なかなかできずじまいになっていた草刈りを朝の涼しいうちにしておきました。



まずサトイモの周りの雑草を刈って、小芋から伸びた芽も切り取っておきました。今年はちょうど良いタイミングで雷雨があるので、雨が大好きなサトイモくんたちは元気いっぱいです。今年は大豊作の予感がします。\(^^)/



花オクラも雑草に囲まれていたので、すっきりさせてあげました。最近1ヶ月でびっくりするぐらい、ぐ〜んと大きくなっています。立派な花が咲くので、ご近所の人たちが散歩で見られるように道路沿いの区画で育てています。



花オクラは花の部分を食べるのですが、つぼみが付いていよいよカウントダウンです。



こちらはコングという大型のひまわりです。高さは2mを越えました。



ブルーベリーの収穫も最盛期です。



あと1ヶ月で栗が落ち始めるので栗畑も手をつけましたが、お日様が高く上がってきたので半分でおしまいにしました。



まだ大きくなるとは思いますが、イガの大きさが一回り小さい感じです。