ジャガイモの開花は休眠期間順に


レッドアンデスの花が咲いてました。レッドアンデスはサツマイモみたいな甘味のあるジャガイモで、いちばんのお気に入りです。


キタアカリの花も一輪だけ葉っぱに隠れるようにひっそり咲いていました。
今年は休眠期間の短いレッドアンデスと中ぐらいのキタアカリ、長めのシンシアの3種類を植えてありますが、花が咲く順番は休眠期間が短いものからなんですね。
芽が出るのが早ければ成長も早いので当たり前といえば当たり前の話ですが、こうやって見るとなるほど〜と思います。


サトイモも顔を出し始めました。


ヤーコンも順調です。


花オクラは2回目の間引きをしておきました。


作物も伸びてきますが、これから雑草天国の季節。畑に面した路肩の雑草を一通り刈り、スコップで流れ出していた土を削り取っておきました。