ツーリング車のタイヤを交換しました

毎年自転車で出かけている北海道ですが、今年も来月に出かけることにしました。今回は勤続30年で休暇を多めにもらえるので、まるまる一週間の予定です。



午前中にルートをあれこれ考えたあと、午後からタイヤを交換しました。5年ぐらい履いていたタイヤなので、サイドに傷が入っていました。



パナレーサーリブモ26×1.25というタイヤを使っていますが、これまでパンクしたのは北海道でダートの下りで1回だけという優等生です。パンクすると予定の列車や飛行機に間に合わなくなる可能性も考えられるので、ツーリングでは軽さよりも耐パンク性能を優先しています。チューブも劣化しているようだったのでいっしょに換えておきました。リムにタイヤをはめ込むときになるべく楽に作業ができるように、ビードワックスを使っています。



洗剤でもよいようですが、これを塗っておくと摩擦が減ってツルッという感じではめやすくなります。ビードワックスを使うようになってから、タイヤ交換でチューブを噛んでパンクさせる失態もせずに済むようになりました。



前後輪ともピカピカのタイヤに交換完了(^O^) カンチブレーキとディレーラーの調整、チェーンに注油も完了。念のため北海道に出かける前に、一度乗っておこうと思います。