バターナッツを初収穫してみました


昨夜は町田で中学校の同級生3人と遅くまで食事しながら昔の話に花が咲き、終電近くで帰宅しました。そんな訳で当然朝は起きられず、昼近くに畑に到着しました。カボチャの区画は雑草が伸び始めていますが、このぐらいは自然農法としても十分に許容範囲です。草の下でカボチャたちがすくすくと育っています。



今年初めて種を買ったバターナッツ、3週間前はこんな感じでしたが



大きさも一回り大きくなり色もきつね色になってきたので、取りあえず4つほど収穫してみました。下ぶくれの形がこまわり君みたいです。



バケツに4個入れて持つとずっしりと重いです。一番大きいので1.5kgありました。しばらくベランダで熟成させてから食べる予定ですが、どんな味がするのか今から楽しみです。



こちらは毎年育てているミニカボチャのほっこり姫という品種。ちょうど1個の大きさが我が家の食べきりサイズです。



ミニカボチャの方はまだ花がたくさん咲いています。今年は雨が適度に降ってくれているので豊作になりそうです。作業が一段落して長椅子に寝転んで少しうとうとしていると、ヒグラシの大合唱が始まりました。今日は気温もそれほど上がらず、田舎の夕暮れを満喫できました。