今週は落花生ご飯をいただいています

カリンの木です。毎年1,2個だった実が今年は5個も付いている!と思っていたら落葉して葉に隠れていたのも出てきて8個ありました。

 

一昨年の秋に日当たりを邪魔している杉の枝を落とし剪定にも時間をかけた甲斐がありました。毎年お分けしている方に喜んでもらえそうです。


落花生の収穫。カラス除けに防虫シートを掛けておきました。

 

品種は千葉県が誇る千葉半立、その2倍の大きさの大粒種オオマサリ、エクアドル原産種で小粒だけどワインレッドの縞々模様が特徴のファスティガータ・ピンストライプの3種類。

 

まずはオオマサリ。牡蠣殻石灰をたっぷり使ったので実がしっかり入り、まずまずの出来栄え。

 

つぶつぶしたのは土中の根粒菌が根に入って増殖しでできた塊で、空気中の窒素を取り込み根に送り込むと同時に光合成で作られた澱粉などを受け取る共生関係を築いているそうです。落花生を作った後は土が肥えるので後作のジャガイモは完全有機栽培でも大きなイモが育ちます。

 

土を洗い流して一輪車の荷台に広げて乾燥。

 

持ち帰ってベランダの干しカゴでさらに乾燥。

 

まずは落花生ご飯。新米3合にオオマサリ500g分を殻を剥いて投入、塩少々、白みりんを加えて炊飯器のスイッチオン、いい香りが漂い始めると出来上がり!

 

味の濃いおかずだとせっかくの甘さが消えてしまうので、ごま塩だけでシンプルに頂くと格別の美味しさ! 

 

次の収穫はコンニャクイモの予定。春先に花を咲かせ腰の高さぐらいまで大きくなりましたが、葉が枯れ始めたのでそろそろ収穫のタイミング。

昨年のコンニャク作りはうまく固まらずに失敗したので、今年は凝固剤にこだわり下仁田から「貝殻焼成カルシウム」を取り寄せました。こんにゃく臭さの消臭効果が強いらしい。ついでに刺身コンニャクセットも注文し完成イメージをしっかりつかんで準備万端です。