ヤーコンのシチューとおでん


3年目のヤーコンですが、昨年までは寒さで傷む前にと年末にすべて掘り上げていましたが、そのまま土に埋めておいて食べる分だけ掘り出しても大丈夫そうなので、まだ1/3ほどしか収穫していません。その分今年はわが家の食材として長く活躍してくれそうです。



ヤーコンはけっこうアクが強いのですが、10分ほど水にさらしておけばアクは抜けてしまいます。そのまま食べても梨のような大根のようなサクサクとした食感と自然な甘さが相まっていい感じです。あとはカレーや味噌汁に入れたり、キンピラでもおいしいです。今週はまずシチューで登場しました。



今夜はおでんにも入れてもらいました。収穫したサトイモもいっしょに入っています。おでんの具の中で竹輪麩(ちくわぶ)が好物なのですが、ヤーコンはおでん種の中では異色の食感となり、これもまたいいんですよ〜



サトイモとヤーコンをお分けした集落の方からネギを大量にいただいたので、最後は納豆に贅沢にたくさん混ぜてごはんをいただきました。(*^^*)