サトイモとヤーコンの土寄せ完了


連日猛暑が続いているので、今日はまだ涼しさの感じられる5時30分からサトイモとヤーコンの土寄せを始めました。土寄せの前に、追肥に牛ふん堆肥と鶏糞肥料、油かすなどを撒いておきました。



こまめに培土車輪を装着して畝と畝の間を耕運しました。これで土寄せが格段に楽にできます。



ヤーコンもだいぶ大きくなってきました。



暑さのためか葉っぱに黒い斑点が出ていますが、上の方は元気なので問題ないでしょう。



サトイモの葉は健康そのものです。



昨年と同様に猛暑が続いているので、多めに土寄せをしておきました。



ビニールのマルチシートを掛けおくと雑草をほぼ完全に抑えて乾燥対策にもなるのですが、収穫したあとにビニールを撤去するのに結構な手間がかかることと廃棄物になってしまうので、緑の週末農園では有機物のマルチを使うことにしています。
いつもは乾燥対策に枯れたヘアリーベッチをかぶせるのですが、今年はお米を分けてもらっている農家から籾殻をたくさんもらったので代用しました。



今日は暑さが一段落でしたが、昼から日が差し始めたので畑仕事はおしまいにしました。
春先に芽が出てから7月初旬まで雑草取りでたいへんでしたが、これで作業は一段落です。適当に雨が降ってくれれば今年もおいしいサトイモが食べられる予定です。