ヤーコンスープがおいしくできました (*^^*)


3月下旬に畑から掘り出してきたヤーコンを使ってスープを作ってみました。



ヤーコンの実は比較的深いところにできるので、畑にそのままにしておいても霜にやられませんでした。



細切りにしてから水に5分ほどさらして灰汁抜きをしてから、豚肉をちょっぴり入れて色々な野菜と一緒に煮込みます。水から出して時間がたつと色が黒っぽくなってきます。



味付けに固形コンソメ、オリーブオイル、バター、鷹の爪、みりん、しょうゆ、クレイジーソルトに胡椒を適当に入れて仕上げました。


ヤーコンのリンゴと梨を二で割ったようなシャリシャリとした食感と上品な甘さが、ほかの野菜といい感じで融合して期待以上においしく仕上がりました。夜のうちに作っておいて、朝食と弁当用にランチポットに入れて昼にもいただきました。今年のゴールデンウィークもヤーコンを植えようと思います。