最後のサトイモをいただきました

年末にサトイモをそのまま収獲せずに越冬させ、少しづつ掘り出していよいよ最後のサトイモです。腐らないように土をたくさん被せていましたが、残念ながら浅かった一部のサトイモが寒さにやられて腐ってしまいました。



半分をサトイモ大好物の実家にあげて、残りは自宅に置いて残りを単身赴任先の名古屋まで持ってきました。スープに2個づつ使い、いよいよ最後の2個です。



1日目はクラムチャウダーにしました。スープポットに入れてお弁当でもいただきました。



2日目は和風スープです。鶏肉に油揚げ、それと野菜をたくさん入れています。いっしょに掘り出したヤーコンはどうやって食べようかな。