アニマの里の子羊さんたち

今年も春休みに家族で道東に出かけてきました。今回は長女、長男がそれぞれ大学と高校に無事進学が決まったので、そのお祝いも兼ての旅行でした。
例年通り起点を釧路空港で考えていたのですが、旅程をなかなか決められないうちに早割りがいっぱいになっていたので、今回は女満別空港を起点にすることにしました。このことが思わぬ幸運になったのですが、そのことは次回にご報告したいと思います。



女満別空港からまず向かったのは、空港の近くにある朝日ヶ丘公園です。小高い丘の上にあるので見晴らしのよい風景を期待ていたのですが、残念ながら大量の雪にブロックされて入れませんでした。その雪を見て俄然活気づいたのは長男です。受験だったにも関わらず45年ぶりの首都圏大雪の日、一日雪遊びをしていたほどの雪好き、穴を掘ったり滑ったり大はしゃぎでした。



次に立ち寄ったメルヘンの丘での一枚です。



初日の宿は、昨秋にサイクリングで道東を走った時にお世話になった網走にあるアニマの里です。アニマルのアニマで、マニアではありません。うちの奥さんも間違えていました。(^^;



こちらの宿では馬と羊を飼われているのですが、春にたくさんの羊の赤ちゃんたちが誕生します。長女は羊飼いになりたいぐらい羊好きなので、大喜びでした。



ほんと癒されますね♪



雪が融けると放牧されて触らせてもらうのは難しくなるそうなので、この時期だけの特権です。



まだ生まれて間もない双子はお母さんにぴったり寄り添ってもらって幸せそうです。



こちらは2ショットで



そしてひたすら雪と戯れる長男も幸せそうです。(^^)/